ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

実は2024年01月の目標を立てていた

 

はじめに

こんにちは、ソントプです。

この記事を公開するときにはすでに1月も終盤に差し掛かっていることでしょう。

ただ執筆自体は1月前半から始めていましたし、目標に向かって行動にも移していたので「1月中に公開すればギリ大丈夫っしょ!!」という気持ちで書いています。

公開おせーよ!というツッコミが飛んできそうではありますが気にせずいきます!

 

前提

執筆日は01/10(水)ですので、この時点での目標となります。あらかじめご了承ください。

 

本題

1月1週目は特に目標も立てずに過ごしてしまったので、2週目以降に達成したいことを決めていきました。仕事だけでなくプライベートでもいろいろ欲張りなので併せて書いておきますね。

 

仕事編

業務中に達成したいこと

いろいろあるのですがまずは日々の業務の中で取り組めるところから始めていきたいと思います。

 

【WACATE参加レポート(会社ブログ)の執筆~公開完了まで】

2023年末、初めてWACATEに参加しました。その際のアウトプットをするよう業務命令を受けてますので、マストでかつなるはやで達成しなければならない目標です。

「参加してからの鮮度も大事」とのことなので優先度高めで取り組む予定です。

執筆時点ではすでに企画書は通り、下書きの再レビューまで進んでいます。このペースでいければ参加してから1か月以内にはブログを公開できる見込みです。

 

業務外で達成したいこと

業務でのパフォーマンス向上のために2つばかり取り組み始めたいと思っているものがあります。

  • 業務関連の勉強
  • 社外イベントの参加

 

【業務関連の勉強】

目下の課題はテスト設計力の向上だと思っています。なのでそこに沿った勉強から着手したいと思います。

チームリーダーだったころ、人数の多さとメンバーのスキルに甘える形で一時期テスト設計をしていませんでした。そのツケを今まさに払わされている状態です。本当にテスト設計の勘所というか、「こういう時はこうすればいいんだよね」みたいな感覚をどこかに落としてきてしまいました。チケットをアサインされる度、ずるずるとスケジュールが遅れる度、いたたまれない気持ちになります…

どうにかしたいと思いつつも一朝一夕では身につかないのがテスト設計の難しいところです。ひとまずはひたすら量をこなすしかないと思うのでこちらのソフトウェアテスト技法練習帳に取り組みたいと思います。

他の目標も進めつつになるので1冊全部は1月中には終わらなそうなのと、仕事以外の時間に勉強するのが久しぶり過ぎるので勉強に慣れる意味も兼ねて、まずはPart1 同地分割法と境界値分析を終わらせるのを目標にしたいと思います。

まずは基本の「き」からですね。

 

【社外イベントに参加】

1月中に参加できそうなイベントにはすでに申し込み済みです。

  • JaSST nano vol.32
  • Flutter / Dart Test Talk vol.1

理想は参加後にブログとしてアウトプットすることなのですが、盛り込み過ぎてもアレなので社外イベントに関しては参加するまでを目標に据えたいと思います。

 

プライベート編

継続中のもの

【ジム】

1月半ばでジムに通い始めて4ヶ月になります。

1月頭の3ヶ月半の時点で5ヶ月目の目標を達成できているので、4ヶ月時点、最低でも1月末(4ヶ月半)時点での目標は6ヶ月目の目標(-13.0kg)達成とします。少し厳しめかもしれませんが今のペースでいけば達成可能な範囲なので、引き続きトレーニングと食事制限を継続していきます。

 

整骨院

体調悪くなりがちではありますが、最低でも週に1回は通うようにしてこちらは継続することを目標としたいと思います。

 

【病院】

今月通う予定の病院は2箇所。どちらも薬が手放せない系のものなので2024年の目標として掲げた『後回しにしない』を念頭に、きちんと通いたいと思います。

 

【ネイル】

仕事もバタバタ、ジムにも整骨院にも病院にも通わなければならない状況でネイルは後回しにしがちです。ただ、いつまでも後回しにしていたら目標は達成できません。いったん手をつけやすいところから始めたいと思います。

1月の目標は『手元に残すブランドを決める』です。処分する前の記録用インスタで気が変わるかもしれませんが、仮決めでもいいので残すブランドを1つないし2つに絞ります。

 

興味あること

弓道

気持ち的にはすぐにでも再開したいのですが、上述したような目標をこなすには時間が足りないのと、2024年の目標でも書いたように時間の捻出が先なので1月としては時間の捻出を目標としたいと思います。

 

【片付け・掃除】

月の1/3が過ぎている段階から始めても達成できそうな目標は何かな~と考えていました。それは玄関と廊下の断捨離です。

すでにマコなり社長の動画を参考に半分ほど断捨離が済んでいる状態なので、残りの詰めの作業を今月の目標としたいと思います。具体的には以下の2つになります。

  • 動画通りに玄関と廊下に置いているものを断捨離できていること
  • 断捨離した状態をキープできていること

こちらも後回しにしがちなので予定に組み込んで少しずつ取り掛かっていきたいと思います。

ちなみにあえて「断捨離」と言っているのは「整理・整頓」と区別するためです。汚部屋状態から一気に綺麗に整理・整頓までされた状態に持っていくのは現実的ではないので、まずは取っ掛かりとして「断捨離」に重きを置いて無理ない範囲で少しずつでもいいので取り組んでいきたいと思います。

 

ミニマリスト

汚部屋が改善されなければ大部分のところをミニマムにすることはできません。ただそんな状況でも取り組めることはあるので、少しずつ取り組んでいこうと思います。

片付け・掃除同様、玄関と廊下まわりで出来ることから始めていこうと思います。パッと思いついたのは以下のものになります。

  • バッグを厳選する
  • バッグの中身を厳選する

▼バッグ自体を厳選する

バッグはそもそも持っている数が少ない方なのですが、機能性や用途、カラーも踏まえて個数を限定し、必要であれば買い替えようと思います。

執筆時点で所持しているバッグは3つ。

  • 小さめサイズのショルダー(黒)
  • A4サイズのショルダー(黒)
  • A4サイズのリュック(ベージュ)

正直3つでも多いなと個人的には思っているので、普段の使い方と機能性、カラーの面でより絞ろうと思います。

 

▼バッグの中身を厳選する

これはわりと出来ている方なのですが、遊びに行くときや出社時などはなんやかんやモノが増えてしまうのでそこも考慮して中身をより厳選してスッキリした状態で2月を迎えられるようにしたいと思います。

 

【ブログ】

今まさに書いているこの記事も含めて最低でも5記事は公開予定です。1月後半からのスタートを考えるとスタートダッシュにしてはいいんじゃないですかね。他にも吐き出したいことあれば予定外の記事も出していきます。

 

やらなければならないこと

【確定申告】

2023年08月、10X入社前に10Xの業務委託という形でゆる~くお仕事させてもらってました。その時のお給料が20万円超えてました。年末調整の際に「事業所得」に該当すると分かったので要確定申告なんです。

ちらっと調べたりもしたのですが知らない単語だらけでちんぷんかんぷんです。なので1月の目標は『税務署に相談に行き、可能な限り自分がやるべきことを把握する』です。まずは相談の予約をば。

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

残り2/3で達成するにはだいぶストレッチな目標だなと思いますw

でも欲張りな私にしては抑えた方なんですよ、これでも(自分の限界が分かってないともいう)

まあとにかく動いてみます。それで全然達成できなかった場合は2月以降に修正すればいいんですから。あとやることとしては、『いつ、何を、どのくらいの時間をかけて取り組むのか』というのをあらかじめ予定に組み込むことでしょうか?

予定に組み込んでから取り掛かる、というのも初めてなのでしっくりくるかは分かりませんが、これもチャレンジと思って一歩を踏み出してみたいと思います。

各目標の達成度合いは1月のふりかえりで書きますので、どれだけ達成できたのかはその時までのお楽しみということで。