ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

2024年01月をふりかえる

 

はじめに

実は2024年01月の目標を立てていたで仕事・プライベート両方の目標を立てました。今回はその時の目標がどの程度達成できたのか振り返ってみたいと思います。(今回は引用しまくっているので長いですよ)

 

本題

まとめてだと長くなってしまうので1つずつ引用⇒結果の順で書いていこうと思います。

仕事編

業務中に達成したいこと

いろいろあるのですがまずは日々の業務の中で取り組めるところから始めていきたいと思います。

まず業務中に達成したいことを書き出してました。この目標がどのくらい達成できたのか見ていきましょう。

 

【WACATE参加レポート(会社ブログ)の執筆~公開完了まで】

2023年末、初めてWACATEに参加しました。その際のアウトプットをするよう業務命令を受けてますので、マストでかつなるはやで達成しなければならない目標です。

「参加してからの鮮度も大事」とのことなので優先度高めで取り組む予定です。

執筆時点ではすでに企画書は通り、下書きの再レビューまで進んでいます。このペースでいければ参加してから1か月以内にはブログを公開できる見込みです。

目標を立てた時点では下書きの再レビューまで作業は進んでいましたが、実際どうなったのかといいますと

 

無事、公開できましたー!!!

 

それがこちら↓

t.co

社内でのチェックやレビューの修正等で時間がかかってしまいましたが、何とかWACATE参加から1か月以内(ギリギリ)で公開出来ました。これもひとえにサポートして下さった品質管理部やPRその他の方たちのおかげです、本当にありがとうございましたmm

というわけで、こちらの目標は無事達成できました。業務と並行しながらで毎日ヒーヒー言ってましたが、またアウトプットの機会があれば積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

業務外で達成したいこと

業務でのパフォーマンス向上のために2つばかり取り組み始めたいと思っているものがあります。

  • 業務関連の勉強
  • 社外イベントの参加

こちらは2つありますので順にふりかえっていきましょう。

 

【業務関連の勉強】

目下の課題はテスト設計力の向上だと思っています。なのでそこに沿った勉強から着手したいと思います。

チームリーダーだったころ、人数の多さとメンバーのスキルに甘える形で一時期テスト設計をしていませんでした。そのツケを今まさに払わされている状態です。本当にテスト設計の勘所というか、「こういう時はこうすればいいんだよね」みたいな感覚をどこかに落としてきてしまいました。チケットをアサインされる度、ずるずるとスケジュールが遅れる度、いたたまれない気持ちになります…

どうにかしたいと思いつつも一朝一夕では身につかないのがテスト設計の難しいところです。ひとまずはひたすら量をこなすしかないと思うのでこちらのソフトウェアテスト技法練習帳に取り組みたいと思います。

他の目標も進めつつになるので1冊全部は1月中には終わらなそうなのと、仕事以外の時間に勉強するのが久しぶり過ぎるので勉強に慣れる意味も兼ねて、まずはPart1 同地分割法と境界値分析を終わらせるのを目標にしたいと思います。

まずは基本の「き」からですね。

Part1 同地分割法と境界値分析は全部で13問あります。これを1日1問のペースで解いていこうとしました。

実際にどんなスケジュールで取り組んだかと言いますと以下のようになります。

  • 01/13(土):1.1
  • 01/14(日):1.2
  • 01/15(月):1.3
  • 01/17(水):1.4
  • 01/18(木):1.5
  • 01/21(日):1.6
  • 01/23(火):1.7
  • 01/30(火):1.8

できなかった日の理由は様々です。単純に忘れていたとか体調不良だったりなどありますが、一番の理由は

日々の業務で疲労困憊状態で勉強どころではなかった

ですかね。こうなってた日は無理せず「やらない」という選択をして回復に努めてました。ただ、そういう状態でも本を開いてぼんやり眺めて「こんなことやったな〜」と振り返ることくらいはできたはずです。そういった事もせず、「やらない」と決めた日は一切本を開きませんでした。ここは反省すべき点かなと感じています。

どうしてもやれない日というのは今後も訪れると思います。なのでその際に「それでも最低限何をするか」というのを決めて実行できるようにしていきたいと思います。ここは2月以降の課題ですね。

 

【社外イベントに参加】

1月中に参加できそうなイベントにはすでに申し込み済みです。

  • JaSST nano vol.32
  • Flutter / Dart Test Talk vol.1

理想は参加後にブログとしてアウトプットすることなのですが、盛り込み過ぎてもアレなので社外イベントに関しては参加するまでを目標に据えたいと思います。

まず、参加申し込み時のポストは以下になります。

実際参加したのかと言いますと、ちゃんと参加しましたよ👍

リアルタイムでつぶやいたりもしてるので一応エビデンスとして貼っておきますね

というわけで、こちらの目標も無事達成できました。業務外に業務関連のイベントに参加するのも違った種類の勉強になるので、今後も積極的に参加していきたいと思います💪

 

 

プライベート編

次にプライベート編ではどうなったのか見ていきましょう。

 

継続中のもの

【ジム】

1月半ばでジムに通い始めて4ヶ月になります。

1月頭の3ヶ月半の時点で5ヶ月目の目標を達成できているので、4ヶ月時点、最低でも1月末(4ヶ月半)時点での目標は6ヶ月目の目標(-13.0kg)達成とします。少し厳しめかもしれませんが今のペースでいけば達成可能な範囲なので、引き続きトレーニングと食事制限を継続していきます。

体調悪くて事前にキャンセルした日以外は予定通りトレーニングに取り組みました。あらかじめ決めていた時期での目標の達成度合いは以下の通りです。

  • レーニング開始から4ヶ月(1月半ば)時点
    • -12.6kg
  • レーニング開始から4ヶ月半(1月末)時点
    • -14.3kg

というわけで、こちらの目標も無事達成できました👏

減量スピードはトレーニング開始当初と比較すると緩やかになりつつありますがトレーナーさん曰く「めちゃめちゃ順調です!!」とお墨付きをもらっているので、2月以降もトレーニングと食事制限をきちんと継続していきたいと思います。

 

整骨院

体調悪くなりがちではありますが、最低でも週に1回は通うようにしてこちらは継続することを目標としたいと思います。

「継続」を目標とした整骨院は月曜日を起点とした1週間単位で見ていきましょう。

  • 01月2週目(01/08週):1回
  • 01月3週目(01/15週):3回
  • 01月4週目(01/22週):3回
  • 01月5週目(01/29週):0回

最終週だけ体調不良で行けませんでしたが、「継続」という目標は8割がた達成できたと言ってもいいのではないでしょうか???

もともと体全体の筋肉が凝り固まりすぎていた私。ただ、ジムでトレーニングを始めてからというもの、整体師さん曰く凝り固まっていた筋肉がほぐれてきているとのことでした。

なので「ジムで筋肉をほぐす」「整骨院でメンテナンス(ケア)をする」ことで相乗効果で体の調子は良くなってきています。今後も体のケアのために継続して通いたいと思います。

 

【病院】

今月通う予定の病院は2箇所。どちらも薬が手放せない系のものなので2024年の目標として掲げた『後回しにしない』を念頭に、きちんと通いたいと思います。

「後回しにしない」を目標とした病院ですが、もともと行こうとしていた日にちは以下になります。

  • 01/13(土)
  • 01/20(土)

実際に通院できたのかと言いますとこうなりました。

  • 01/13(土):行った👌
  • 01/20(土):行った👌

無事、後回しにせず2箇所とも行けましたー👏

正直13日の方は疲れが溜まっていたので日程をずらそうかとも思ったのですが、またいつバタバタしてしまうとも知れなかったので頑張って起きて午前中に行ってきました。休日だったためしばらく待つことになりました(予約制ではない)が、その後の予定に響くこともなく無事完遂です。

20日の方は予約制なのですがあまり融通が効かないので日時を変えずに行きたいところでした。前日に体調不良にはなりましたがその日のうちに快復したため無事行くことができました。

なので1月中に行く病院2箇所に関してはいずれも「後回しにせず行けた」ということで目標達成となります。

 

【ネイル】

仕事もバタバタ、ジムにも整骨院にも病院にも通わなければならない状況でネイルは後回しにしがちです。ただ、いつまでも後回しにしていたら目標は達成できません。いったん手をつけやすいところから始めたいと思います。

1月の目標は『手元に残すブランドを決める』です。処分する前の記録用インスタで気が変わるかもしれませんが、仮決めでもいいので残すブランドを1つないし2つに絞ります。

2024年1月時点で所持しているブランドは以下になります。

ジェルネイルも合わせて合計9ブランド買い漁っていました。

ここから手元に残すブランドを決めましたので、自戒も込めて書いておこうと思います。手元に残すブランドは以下の2つです!

  • Nail Holic 24_7(限定カラー含む)
  • CANMAKE

はい、もう決めました!ここからはもうブレません!!!

今後は処分するブランドを優先してインスタに記録を残してから順次サヨナラしていこうと思います。

さて1月の目標である『手元に残すブランドを決める』ですが、上記の通り無事達成できました👏

2月以降はインスタの再開に向けていろいろ動いていきたいと思います。

 

興味あること

弓道

気持ち的にはすぐにでも再開したいのですが、上述したような目標をこなすには時間が足りないのと、2024年の目標でも書いたように時間の捻出が先なので1月としては時間の捻出を目標としたいと思います。

「時間の捻出」を目標とした弓道ですが、こちらはジムが固定されている曜日を変更すれば週の中でまとまった時間を確保できそうです。現在はトレーナーさんにお願いして調整してもらってるところです。早ければ3月から曜日をずらしてもらえそうです。

余談ですが、弓道のことを考えると他のどんなことを考えるよりもワクワクしている自分がいるので、このワクワクを私は大事にしたいと本気で思っています。

ただ、まだ最初の難関が解決しそうというだけなので、2月以降も少しずつ再開に向けて着々と準備を進めていきたいと思います。

 

【片付け・掃除】

月の1/3が過ぎている段階から始めても達成できそうな目標は何かな~と考えていました。それは玄関と廊下の断捨離です。

すでにマコなり社長の動画を参考に半分ほど断捨離が済んでいる状態なので、残りの詰めの作業を今月の目標としたいと思います。具体的には以下の2つになります。

  • 動画通りに玄関と廊下に置いているものを断捨離できていること
  • 断捨離した状態をキープできていること

こちらも後回しにしがちなので予定に組み込んで少しずつ取り掛かっていきたいと思います。

ちなみにあえて「断捨離」と言っているのは「整理・整頓」と区別するためです。汚部屋状態から一気に綺麗に整理・整頓までされた状態に持っていくのは現実的ではないので、まずは取っ掛かりとして「断捨離」に重きを置いて無理ない範囲で少しずつでもいいので取り組んでいきたいと思います。

平日は仕事やジムや整骨院で予定が詰まっていてなかなか着手できない(言い訳)なので日にちを決めて取り掛かることにしました。

  • 01/14(日):断捨離(玄関・廊下)

断捨離:玄関

詳細は別記事で書きますがやったことをざっくり書いておきます。

  • 明らかに不要なもの・使ってないものを片っ端から断捨離
  • 片付け動画を観てさらに物を断捨離
  • ゴミはすぐに捨てられるようにまとめて、いったん玄関に置いておく → 指定の曜日にきちんと処分する

物で溢れかえっている=絶対に使い切れていないものが存在すると考えているので、直近半年を目安に使ってないものをバッサリと断捨離しました。それでも元々ものが多いのでここからは動画を参考にさらに選別していきます。

こちらもざっくりとではありますが動画の内容を書いておきます。

  • 箱や段ボールは玄関先で始末する
  • 汚れた靴はすぐ洗うか捨てる(保留はダメ)
  • 傘は折りたたみだけだけ持つ
  • 玄関に芳香剤は置かない

箱や段ボールに関して、大半はすぐにまとめて捨てられるように玄関に置いていたので、ひとまずその分だけでもまとめてすぐに捨てました。

靴に関して、汚れた靴どころか買っただけで履いてもいなかった靴もあったので思い切って処分しました。

傘に関して、もともとは75cmのビニール傘と晴れ雨兼用の折りたたみ傘を愛用していました(身長も体格もあるので) ですが動画の、「傘をさしていても結局足元って濡れるんです、傘って意味ありますか?」というセリフに激しく同意してしまったため、晴れ雨兼用のおりたたみ傘一択にしようと思い、ビニール傘も思い切って処分しました。

芳香剤に関して、だいぶ前ですが、「部屋がきれいになった時用に買っておこう!いい香りって気分上がるしね!」と思って買っておいた芳香剤が靴箱の奥で眠っていたのですが、こちらも動画の「ホコリが溜まるだけ。においは段々慣れてしまって感じにくくなるのでなくなったことにも気付かずに置きっぱなしになる」というセリフを聞き「確かにな…そしてズボラな私には管理できなそうだな…」と納得できてしまったので処分を決めました。

 

断捨離:廊下

こちらは詳細は特にないので動画の内容をそのまま書いておきます。

  • なにも置かない・飾らない

以上。

今住んでいるところには短いですが廊下があります。そこに何かと物を置きがちなので動線を考えたうえで物の定位置を決めてひとまず移動させ、廊下には何も置かない、という状態にしました。別のところに移動させたものはその場所を片付けする際にどうにかしますのでいったんは後回しです。

 

上記のように断捨離しましたが、1月末時点で断捨離した状態をキープ出来ているかと言いますと、現状できています👏 ものの少なさと、見た目が少し広くなったことにまだ慣れない部分がありますがこの状態が「通常」だと自分の中に染み付くまでは、キープを徹底していきたいと思います。

 

ミニマリスト

汚部屋が改善されなければ大部分のところをミニマムにすることはできません。ただそんな状況でも取り組めることはあるので、少しずつ取り組んでいこうと思います。

片付け・掃除同様、玄関と廊下まわりで出来ることから始めていこうと思います。パッと思いついたのは以下のものになります。

  • バッグを厳選する
  • バッグの中身を厳選する

▼バッグ自体を厳選する

バッグはそもそも持っている数が少ない方なのですが、機能性や用途、カラーも踏まえて個数を限定し、必要であれば買い替えようと思います。

執筆時点で所持しているバッグは3つ。

  • 小さめサイズのショルダー(黒)
  • A4サイズのショルダー(黒)
  • A4サイズのリュック(ベージュ)

正直3つでも多いなと個人的には思っているので、普段の使い方と機能性、カラーの面でより絞ろうと思います。

 

▼バッグの中身を厳選する

これはわりと出来ている方なのですが、遊びに行くときや出社時などはなんやかんやモノが増えてしまうのでそこも考慮して中身をより厳選してスッキリした状態で2月を迎えられるようにしたいと思います。

バッグ自体の厳選

小さめショルダーですが、こちらは普段使いに重宝しているのでキープで確定です。カラーも黒でどんな服にも合いますし。

 

問題は残りの2つでした。

A4サイズのショルダーは年始に買ったのですが正直使い勝手があまりよろしくないうえに、リュックの代わりになるようにと購入したにも関わらず肝心のPCがギリギリ入らないという大きさでした(一応サイズは測って購入しています) なので、A4サイズショルダーがそもそも必要なのかというところから再検討が必要でした。

結論として「不要」と判断したので買ったばかりではありましたが、ありがとうしながらサヨナラしました。

 

A4サイズのリュックですが、主に出社用に使用しています。仕事に必要なもの+普段持ち歩いてるものを全て入れても余裕があるくらいなので大きさ的には問題ないです。使い勝手に関しては、リュック自体あまり使いたくない・使い慣れていない(ほとんど出社しない)ためものすごく良いわけではないですが、荷物自体が重くてもある程度は重さを感じさせない作りになっているのは助かっているところです。

ただ、もともとインスタで見たことがあった、というだけの理由でカラーも特に気にせず無難なものを選んでしまったのですが、今となっては後悔しています。理由は、マコなり社長の影響を受けまくっているからか、所持するモノの色を3種類程度に抑えて統一したいと思うようになっているからです。その結果、白・黒・グレー(例外で木目)にしたいと思い始めてからは、リュックのカラーが気になって仕方がありません(;'∀') その代替品になるように上述したA4ショルダーを購入したのですが機能性に難ありだったためどうしたものかと悩んでいました。リュックに関してもこのまま使い続けるのか、ショルダーに切り替えるのか、カラーを変えるだけに留まるのか、再検討し結論を出しました。

結論としては「リュック自体は継続使用する、ただしカラーを黒で統一する」です。ということで黒のリュックを探しすぐさま購入。気持ち的には新しいリュックが合わなかった時のことを考え古いリュックを手元に置いておこうかとも思いましが、いつまでも置きっぱなしになりそうなのと新しいものに慣れればいいだけなので、ありがとうしながらサヨナラしました。

ということで、バッグ自体の厳選について無事結論まで出せました(なんなら実行までしました)のでこちらも目標達成となります👏

 

バッグの中身の厳選

まず持ち歩いてるものを棚卸ししてみました。普段使いのものから。

  • キーケース
  • スマホ×2台
  • Bluetoothイヤホン
  • 古いBluetoothイヤホン(何かあった時の予備)
  • マスクケース
  • お守りが入ったポーチ
  • 携帯用の除菌シート
  • ポケットティッシュ
  • 財布
  • ハンドタオル
  • エコバッグ×2
  • 間食用のおやつ

遊びに出かけたり出社の時以外は基本ノーメイクなのでコスメ等は持ち歩いてません(女としてどうかとは思いますが)

続いて遊びに出掛ける際や出社時に追加で持ち歩くものが以下になります。

  • コスメポーチ
    • メイク直し用のコスメ
    • リップクリーム
    • ハンドクリーム
  • 筆記用具
  • サプリ・薬
  • 社用PC
  • コード類をまとめたポーチ

こんなところでしょうか。

ここからさらに厳選できないものか見直してみました。棚卸しした時点で気になったのは「古いBluetoothイヤホン」です。これは新しいものが合わなかった時・急に壊れた時用に持ち歩いていたのですが、新しいものにもだいぶ慣れてきたのと、壊れた時に古いものも壊れている可能性があるな~とふと思い至ったため、「古いBluetoothイヤホン」に関してはお役御免ということで処分しました。

それからバッグ同様、カラーを統一したものがあります。それがエコバッグとコスメポーチです。それぞれネイビーと水色という統一感のないまま使用していたので、これを機に新しく黒で統一するために買い換えました。

 

ということで、バッグの中身の厳選についてこちらも無事結論まで出せました(こちらも実行まで出来ました)ので目標達成となります👏

 

【ブログ】

今まさに書いているこの記事も含めて最低でも5記事は公開予定です。1月後半からのスタートを考えるとスタートダッシュにしてはいいんじゃないですかね。他にも吐き出したいことあれば予定外の記事も出していきます。

今、この記事を公開するまでの間にいくつ記事を公開できたでしょうか?ちょっと振り返ってみたいと思います。

はい、無事に5記事公開で目標達成ですね👏 まだ見たことない方、見てもらえると嬉しさのあまりむせび泣きますw

2月以降は毎日とはいかなくとも不定期で記事の公開をしたいとは思っていますので、引き続きよろしくお願いしますmm

 

やらなければならないこと

【確定申告】

2023年08月、10X入社前に10Xの業務委託という形でゆる~くお仕事させてもらってました。その時のお給料が20万円超えてました。年末調整の際に「事業所得」に該当すると分かったので要確定申告なんです。

ちらっと調べたりもしたのですが知らない単語だらけでちんぷんかんぷんです。なので1月の目標は『税務署に相談に行き、可能な限り自分がやるべきことを把握する』です。まずは相談の予約をば。

1月上旬から色々リサーチを始め、相談の予約もし、下旬には実際に税務署に相談にも行きました。申告に向けて着々と準備を進めてる状態です。

1月の目標である

  • 税務署に相談に行く
  • 可能な限り自分がやるべきことを把握する

この2点については無事達成できたと言って良いのではないでしょうか

詳細についてはまとめて別記事で公開しますので、ここでは割愛します。

 

まとめ

いつも目標や計画だけ立てて全然実行しない私が、ほとんどの目標を達成できたのはかなり良いのではないでしょうか??? 様々なジャンルで目標を立てたかったのでほとんどが達成しやすい保守的な計画ではありましたが、行動しなければいずれも達成はできなかったので行動に移せたこと自体は自分で自分を褒めたいなと思います。

 

さて、次は2月です。こちらはこちらで次に向けた目標を立てていますので、別途お知らせしますね。

では。