ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

ブログ初心者がブログ自体の書き方を見直してみたよ!

 

はじめに

おはようです、ソントプです。

最近ブログ自体の書き方にやりづらさを感じてきていたので、始めて日は浅いけど「思い立ったが吉日!」とばかりにサクッと軌道修正してみましたよ。

ビフォーアフターでどんな書き方にしたのか整理したので、これから「ブログどうやって書いていこうかな~?」って悩んでる人たちの参考になれば嬉しいです☺(きっと昇天する)

 

もともとはどうやってたの?

はじめは年単位、月単位でそれぞれ目標とふりかえりのセット+アルファ(書きたいことあれば書く程度)なかんじでスタートさせたんですよ。『今さらだけど2023年をふりかえる』を書いたことで

(これ、目標とふりかえりセットでやっていけば定期的なネタに困らないんじゃね?)

というだいぶ安直な考えで決めました。でも今考えると、自分で自分に制限をかけて書きづらい環境にしちゃってたんですよね~アホでしたね〜

sontob8802.hatenablog.com

実際やり始めてみると、日々やっていることを文章化するタイミングを固定化(月末月初や年末年始)してしまうと、自分の中でコロコロ変わる目標ややりたいことや考えてることを書ききれないよぉ~どうしよぅ~(>д<*)…… となってしまい頭をこねくり回した結果思い至ったのが

カテゴリごとに不定期でその時々のことを書いていけばいいんじゃね(´・ω・`)?

でした(もっと早く気付けΣヽ(゚∀゚;))

 

これからはどうしていくの?

↑でも書いた通り

カテゴリごとに不定期でその時々のことを書いていく

ようにしたいと思います!!!

その方が1つ1つのことにフォーカスして考えてることを吐き出せるし、読んでくれる人にとっても分かりやすい内容になるんじゃなかろうか?と思ったからです。

何より、コロコロ考えが変わる私にとってはやりやすい方法のように思えたので、いったん書き方・やり方を変えて少し様子見してみます👍️

しっくりこなければまた見直せばいいだけだしね😃

 

まとめ

最後まで読んでくれてありがとうです❤️

今回書いたのはあくまで

「自分にとってのブログの書きやすさ(続けやすさと言ってもいい)って何だろう(-ω- ?)」

というところに疑問というか課題感を感じたので、少し時間を取って考えて見直したことを書いてみました~

  • ブログで何書けばいいんだろう?
  • どうやれば続けていけるんだろう?

と悩んでいるであろう、特に同じブログ初心者の人たちの参考になれば嬉しいな✨

では、また~(*・ω・)ノ