ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

2024年02月の目標を立ててみた

 

はじめに

こんにちは、ソントプです。

さて2024年が始まって2月です。充実して生産性の高い日々を送るためにサクッと目標を立てて実行に移していきたいと思います💨

1月はすでに1/3が過ぎた時点で目標を立てていましたが、2月以降はきちんと月初めに目標を立てていきます。相変わらず仕事だけでなくプライベートでもいろいろ欲張り(強欲ともいう)なので併せて書いておきます✍️

 

仕事編

業務中に達成したいこと

業務の取り組み方も状況も変わってきましたが、ここは1月同様まずは日々の業務の中で取り組めるところから始めていきたいと思います。

 

分からないことは積極的に誰に対しても聞くスタンスを身につける

「いまさら?」と思われる方も多いと思います(ちゃんと自覚ありますよ)

なぜこんな目標を立てたのかと言いますと、今現在所属しているチーム全体のスタンスが以前よりもはっきりと見えてきたところが大きいです。それは何かと言いますと、

チームの作業はチーム全員で進めていく

というものです。もっと具体的に言いますと「誰かが作業につまづいてたら他のチームメンバーがサポートしてチーム全体の生産性も上げていっちゃおうよ」というものです。ここにPdMやEM、エンジニア、デザイナー、そしてQAといった職種の間に壁はありません。ここに関して、職種関係なく同じチームなら誰かが抱えてる課題はチーム全体で取り組んで解決していこうよ、というスタンスを強く感じることが1月下旬あたりにあったんです。

これまでは第三者検証会社に勤めていたということで、特にエンジニアの方々に対して到底超えられなそうな壁を感じていました。現場社員と業務委託という雇用形態の違いも大きく影響していたとは思いますが、それ以外の部分でも心理的に壁を感じる部分はありました。なので必然「不明点は可能な限り自分で調べて、質問は最小限にする」という仕事の取り組み方が染み付いていました。

ただ、今のチームではこの取り組み方自体を大きく見直す必要性があると感じています。エンジニアの方から

「仕様の疑問点の解消の前にインプットからしますよ」

「チームの作業はチームでやるものだと思ってるので」

とのありがたいお言葉をいただき衝撃が走ったのと同時に、自分自身の作業の取り組み方も変えなければいつまでも生産性が上がらないぞ…チームに貢献できないぞ… という危機感も出てきたため2月の目標として据えたわけです。

なので2月からは今まで質問するのに遠慮していたスタンスごと変えていく、という少し時間のかかる目標にトライしたいと思います(その結果生産性の向上にもつながると思うので)

 

業務外で達成したいこと

業務でのパフォーマンス向上のために先月同様以下の取り組みを継続したいと思っています。

  • 業務関連の勉強
  • 社外イベントの参加

 

業務関連の勉強

業務中にやれることとして「スタンスを変えること」を目標としましたが、それとは別でやはりテスト設計力の向上はまだまだ必要だと思っています。

チケットをアサインされ、ずるずるとスケジュールが遅れる度にいたたまれない気持ちになるのを一刻も早くどうにかしたいというのがあります。

こなしている量が足りないと思うのでこちらのソフトウェアテスト技法練習帳に取り組むのを2月も継続したいと思います。

他の目標も進めつつになるので1冊全部は2月中には終わらないです。なので今月は

を終わらせるのを目標にしたいと思います。

また2024年01月をふりかえるでも書いたように、どうしてもやれない日というのは必ず訪れると考えて、その場合の目標も立てておきます。どうしてもやれない場合は無理はしない、ただし

「それでも最低限、今までの復習をする」

これをもう一つの目標として実行できるようにしていきたいと思います。

 

社外イベントに参加

2月中に参加できそうなイベントは現時点では以下になります。

  • 02/07(水):開発を支える継続的テストへの道 - 改めて考えたい、シフトレフトとシフトライトの意義
  • 02/20(火):JaSST nano vol.33

理想は参加後にブログとしてアウトプットすることなのですが、盛り込み過ぎてもアレなので社外イベントに関しては参加するまでを目標に据えたいと思います。

 

 

プライベート編

継続中のもの

ジム

2月半ばでジムに通い始めて5ヶ月になります。

2月頭の4ヶ月半の時点で6ヶ月目の目標(-13kg)を達成できているので、2月半ば(5ヶ月)時点、最低でも2月末(5ヶ月半)時点での目標は7ヶ月目の目標(-14.5kg)達成とします。引き続きトレーニングと食事制限を継続していきます。

それに加え、日常生活にも少しずつ運動を取り入れつつあるので今月は今まで以上に1日の歩数を増やしたり、筋トレを増やしたりしたいと思います。

 

整骨院

1月に引き続き、最低でも週に1回は通うようにしてこちらは継続することを目標としたいと思います。

また5月頭に今契約しているプランの期間が終わってしまうので、2月中に次のプランを決めておきたいと思います。

 

病院

今月通う予定の病院は1箇所。1月にも行ったところなのですが、薬が手放せない系のものなので『後回しにしない』を念頭に、きちんと通いたいと思います。

 

ネイル

処分するブランドについては1月のうちに決めました。2月は具体的な処分方法や順番を決めていきます。実際に行動に移す(インスタを再開させる)のは確定申告や弓道の再開が落ち着いてからにしたいと考えているので、もう少し先になると思います。

 

興味あること

弓道

弓道熱が全然冷めない、むしろ増すばかりで手に負えないので可能な限り早く再開できるように準備を進めたいと思います。

時間の捻出については2月はじめの時点では調整中ですが、ジムのトレーナーさんに曜日変更の打診をした際、その場で確認して下さった感じでは問題なさそうなので3月からの時間の確保はほぼ確定と思って良さそうです。

あとは再開できる環境です。場所はもちろんですが、指導してくださる方がいないと危険なこともあるので、そこも踏まえて調査や問い合わせが必要になってきます。

調べたところ地元の弓道連盟では初心者教室とは別に「経験者教室」もやっているそうなので、とりあえず問い合わせて詳細を確認して日程の折り合いをつけようかと思います。

確定申告で余裕がないんじゃない?と思ったそこのあなた!

んなの知ったことではありません!

「好き」の気持ちは抑える必要はないのです!!!

人生いつ何が起きるか分からないのでやりたいことはやれる内にやっておくに越したことはありません!

 

片付け・掃除

今月断捨離する場所は以下の3か所にしました。

  • トイレ
  • 洗面所
  • 浴室

なぜこの3か所なのかと言いますと、2月の日数が少ない月でも達成できそうな範囲だと判断したからです。トイレは我が汚部屋の中では比較的綺麗な方でして、細々したものを断捨離するだけならそんなに時間は掛からなそうと踏んでいます。これは浴室も同様ですね。

問題は洗面所なのですが、こちらは洗面台というよりもその下の収納スペースや、ボックスタイプの収納棚の断捨離に時間を取られそうだと思っています。

  • 動画通りにトイレ、洗面所、浴室に置いているものを断捨離できていること
  • 断捨離した状態をキープできていること

断捨離含め掃除はいつも後回しにしがちなので、きちんと日付を決めて少しずつでもいいので取り掛かっていきたいと思います。

 

ミニマリスト

他の目標(主に確定申告)で余裕がなくなりそうなので、今月は保留としたいと思います。

 

ブログ

確定申告にかかる時間が見込めないためこちらは目標とふりかえりを中心に最低でも2記事公開するのを目標にしたいと思います。

 

やらなければならないこと

確定申告

2月最大のイベントです!申告期間も定められているので、遅れないように何よりも最優先で取り掛かることを目標とします。

具体的にどう取り組んだかは別記事でご紹介したいと思います〜

 

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

相変わらず欲張りだなと思う一方、充実した日々を送れそうだなとも思っています。ただ

「無理はしない」

これを念頭に置いてかつ目標達成できるように動いていくのみです。人生は短距離走ではなくマラソンなのですから🏃‍♀️