ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

ちょっと遅いけど2024年の目標を立ててみた(プライベート編)

 

はじめに

こんにちは、ソントプです。

ここまでの記事であまり触れていなかったプライベートについても、2024年は目標を立ててそこに向かって突き進んで行きたいと思っています。

 

そもそも普段何してるの?

そもそもソントプがプライベートで普段何をしているのか?どんなことに興味を持っていたり悩みを感じているのかを先にお伝えしておきたいと思います。

 

2023年から継続していること

  • ジム通い
  • 整骨院通い
  • 病院通い
  • ネイル専用インスタ(現在は休止中)

ジムは週2回、整骨院は多ければ週3回、病院は1月~1月半くらいのペースで通っているところがいくつかと数か月に一度通っているところもあります。

ネイルに関しては3年くらい前からインスタでいろいろアップしていたのですが、昨年の転職活動開始あたりから圧倒的に時間が足りなくなりそのまま休止している状態です。

 

いま興味あること

弓道は高校の部活でやっていたのですが、弓道熱は冷めきってはおらず、お金と時間があればまた始めたいと思っています。

片付け・掃除ですが、現状は汚部屋状態なので、この状態を早く何とかしたいと思っています。

ミニマリストは家にあるものをきちんと管理する上での最適解かと思っているので、汚部屋脱出後はこれを目指していきたいと思っています。

ブログは今まさに執筆中です。「自分の頭の中で考えていることを吐き出してスッキリさせる」を一番の目標にマイペースに続けていこうと思います。

 

やらなければならないこと

  • 確定申告

あまり考えたくはないのですがそうもいってられません。確定申告をしなければならないのです。人生初で右も左も分からない状態ですが、無事申告を終えられるように頑張りたいと思います。

 

本題

ここまでで、私が普段していることや興味を持っていることについて簡単にお話してきました。

ここからは2024年の目標について書き出していこうと思います。

 

継続中のものはどうしたい?

ジム

ジムに通い出した理由は「自分の体型いい加減どうにかしたい!痩せて普通サイズの服着れるようにしたい!」でした。

そして目標体重を決め現在トレーニングと食事制限で減量真っ最中です。今のところかなり順調で、トレーナーさんが立ててくれた予定より早いスピード(5ヶ月目の目標を3か月半で達成)で減量できているのでまずはこのペースを維持。年内中に最低でも目標体重を達成したいところです。

理想としては目標体重よりもさらに5kgほど減らしたうえで維持期に入り、そのままジムを卒業か月2回程度のペースで継続できるところまでもっていきたいと考えています。ただあくまでも「理想」なので無理しすぎずに、いずれ来るであろう停滞期も考慮し目標体重まで減量することをひとまず年内の目標としたいと思います。

 

 

整骨院

すでに2年以上整骨院に通っています。

2021年某日、とあるはずみで突如として首筋から肩にかけてピキーっとした痛みが走りました。そしてその痛みは全然引かずまともに動くこともできない状態になってしまいました。良くなる兆しが見えなかったので痛みに耐えきれずに予約し翌日に駆け込んだ、というのが通い始めたきっかけです。

整体師さんに最初に体を見てもらった際、肩を触った瞬間に「固っ!!」と言われ(あ、私の肩やばいんだ…)とそこで初めて自覚します。一通り診てもらった後に言われたのは「肩の痛みは、おそらく限界超えちゃったんでしょうねぇ」でした。

通う頻度について聞いてみたところ「理想は毎日」とはっきりと言われました。これでさらに事の重大さを思い知らされました。ただ現実問題として毎日は厳しかったので、可能な限り通うようにはしていました。

そんなこんなで2年です。整体師さんと普段からいろいろ話してはいますが、「以前よりも確実に良くなってはいるが、相対的にみるとまだまだ」という状態です。これはちょっと自分で終わらせるという判断はしかねるので整体師さんに委ねることになってしまうのですが、おそらくあと1年続けた程度では良好な状態にまではならなそうと踏んでいるので目標としては「継続あるのみ」というところですかね。

ただ一つ問題があります。

現在はその日の体の状態に合わせて「整骨院の全てのメニューから4種類選べる」というプランで施術してもらっています。そのプランの契約期間が5月頭で終わってしまうのです。

「契約更新すればいいじゃん」と思うかもしれませんが、なにぶんかなり高額なため簡単には手が出ません。そしてできれば一括で払い終えたいとも思っているので懐具合とも慎重に相談する必要があります。期間を短くして同じプランで更新するか、期間もメニュー数も変えて更新するか、はたまた更新自体しないか、非常に悩みどころではあります。これは料金表を再度見せてもらってから要検討するしかなさそうです。

いぞれにしても体を良い状態に持っていくまでは通い続けるつもりなので、自己投資と考えて前向きに検討したいと思います。

 

病院

根本治療が難しいものだったり定期的に診てもらう必要のあるものもあるので、病院通いは基本継続していきます。たまに忙しい時期と体調が良くない時期が重なったりして後回しにしてしまうこともあるので、後回しにしないことが目標になりますかね。

 

ネイル

もともとは趣味でポリッシュ(マニキュア)を集めていましたが、あるブランドから初めて限定色が出る、という情報を知り私の中の蒐集(しゅうしゅう)癖(コレクター気質と読み替えてもよい)に火が付き、気が付けば数年かけて300本以上のポリッシュを買い漁っていました。

ただどんなものにも寿命というものがあります。ポリッシュも例外ではなく大体が1~2年ほどで劣化や変色し使い物にならなくなります。せっかく集めた限定色も使えないものをいつまでも置いておいても場所を取るだけです。いずれは処分しなければいけないのですがその前に何か記録として残しておきたい。そう思い始めたのがネイル専用のインスタです。

アレンジとは程遠く、スウォッチ(見本)やカラーチャートをアップするだけの地味なアカウントですが何の縁か、あるブランドの公式アンバサダーを務めさせていただいたこともあります。

ただ2023年の春ごろ、ちょうど転職活動を始めたあたりからあまりの忙しさにネイルをするどころではなくなってしまい、転職後もその状況は変わらず現在もほぼしていない状態です。当然インスタも休業中です。

そんな状態のネイルに関する2024年の目標はすでに決めています。

  • 愛用ブランドを1つか2つまでに絞って他は処分する
    • 処分前にインスタで記録用にアップする
  • アレンジ:カラチャ・スウォッチの比率を7:3にする

気付けばポリッシュだけでも8ブランド、さらにはピールオフタイプのジェルネイルブランドにも手を出してしまっています。新色・限定色が出る度に「買わなきゃ!」と謎の使命感に駆られたり、集めて満足してろくに使わない、という負のスパイラルに突入して久しいです。

ものに執着しすぎるのも良くないですし、量ばかり増やして根本的に満たされないことに少々虚しさを感じてきてもいますので、徐々にブランド数を減らすために動いていこうと思います。

 

興味あることはどうしたい?

基本的には2024年中に始めたいと思っています。具体的には以下になります。

弓道

日頃、弓道に触れる機会がほとんどないためナリを潜めていますが、一度火がついてしまうとちょっと手に負えなくなりそうなくらい弓道熱は健在です。本腰入れて取り組もうと思ったらおそらく歯止めが利かなくなります。私は少し猪突猛進気味なところがあるので普段は自制するように気を付けてはいますが、そうなってしまうくらいには弓道が好きです。

今現在、仕事であっぷあっぷしつつもジムと整骨院と病院には通っている状態なのでなかなか時間の捻出が難しいところではあります。再開するとしたらしっかりと集中できる環境で取り組みたいと思っているので、最低限の時間の確保ができた段階で再開に向けて動き出せればと考えています。

なので年始の今は「時間の確保次第」となってしまいます。こちらも何かしら進展があれば別途記事にしてお伝えしたいと思います。

 

片付け・掃除

とにかく子供のころから掃除が苦手でした。それは大人になって一人暮らししてからも変わらずでした。

自分でもどうにかしたいと思いネットに転がっている情報をいろいろ試したり、掃除が得意な友人にアドバイスを求めたりしましたがいずれも自分のなかでしっくりこないまま、汚部屋状態と化して早〇年…。もはや業者を呼ぶしかないのかと諦めていた時、以前からフォローしていたマコなり社長が以下の動画をアップしてくれたことで考えが変わります。

参考予定の動画:片付け編

youtu.be

参考予定の動画:掃除編

youtu.be

最初に観た時にすべての内容がしっくり来た訳ではないのですが、掃除に関して自暴自棄寸前になっていた私は「もう、誰かのやり方を100%真似るしかないのでは?」という思考に陥っていたため食い入るように何度も動画を見返していました。

忙しさにかまけて仕事を優先してまだまだ後回しにしがちな掃除ですが、1年かけて自分の中に浸透させて習慣化できるようにしたいと思います。具体的にやったことなどの詳細については別途記事にしようと思いますのでお待ちください。

 

ミニマリスト

物で溢れかえっている我が家を見ていると、ミニマリストさんたちのお部屋はまさに理想形です。必要なものだけを残し、余計な装飾をしていないお部屋はシンプル好きの自分には合っているように思えるのです。

部屋全体のことに関しては片付け・掃除が進まなければ本腰入れて着手することは難しいとは思いますが、汚部屋状態でもできることはありますので片付け・掃除と同時進行で少しずつ理想の部屋・生活にしていけるようにしたいと思います。こちらも具体的にやったことなどの詳細については別途記事にしようと思いますのでお待ちください。

 

ブログ

最初の記事でも書きましたが、『楽しめて、言語化能力も鍛えつつ、吐き出すことで脳ミソのキャパオーバーを防げる上アウトプット力も身につく、ブログはまさに一石四鳥なツール』だと個人的には思っているので無理のない範囲で、というよりも無理をしなくて済むようにうまく活用し続ける、を2024年の目標にしようと思います。

 

やらなければならないことはどうする?

確定申告

どうするもこうするもとにかくやるしかありません。無事申告し終えること、そのためには労力を惜しまないこと、を目標としたいと思います。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

仕事編に飽き足らず、プライベート編でもあれもこれもと欲張って目標を立ててしまいましたw

 

2024年もスタートして1ヶ月近くも経ってしまっています。何年もやりたいことばかりが増えてはいくもののなかなか行動に移せない日々が続いていました。そろそろそんな自分を変えたいと思っています。

思うようにはいかない人生ですが、楽しみつついろんなことにチャレンジし、後悔のない人生を送っていければと思います。