ソントプのブログ

雑多にやってくよ!

はじめまして、ブログ

 

はじめに

はじめまして、ソントプといいます。

こうして個人でブログを書くのは初めてなので拙い文章になるかとは思いますがそこはご容赦くださいませ。

 

自己紹介

はじめましてなのでちょっとだけ自己紹介をさせてください。

 

仕事何してるの?

現在、株式会社10Xの品質管理部でテストエンジニアとして働いています。

お届けチームに配属し、主にネットスーパー担当のスタッフさん向けのアプリのQAをしています。

 

趣味やあれこれ

現在はジムに通いながらボディメイクに勤しんでいます(3か月で-10kg達成!)

整骨院やら病院にもよく通ってます。

少し前まではネイルばかりしていました(今は忙しさにかまけて休止中)あとはマンガ読んだり動画観たりとかいろいろです。

弓道をしていたのでまたやりたいなとも思っています。

あとは部屋汚いので何とかしたいと思い早〇年…(白目)

 

なんでこのタイミングでブログ始めたの?

もともとブログに関心はありましたが「やるなら徹底してやりたい!」という悪癖が邪魔をし、始める前に収益化などのリサーチに明け暮れた結果「根気もいるし続けられなそう」という理由でやる前から断念していました。

そんな折り、会社の経費で社外イベントに参加するようになったことで社外に向けてのアウトプットを命じられます(会社のお金で行ったんだから何かしらの形でアウトプットしないとダメだよ、とのこと)。未経験のことで四苦八苦しながらも広報や同じ部署の方たちに支えられ何とか会社ブログを書き上げることができました。

それがこちら↓

t.co

このブログ執筆がきっかけとなり、頭の中だけで考えていることを言語化して吐き出すことの楽しさみたいなものを少し感じました。

また私は頭の中であれこれ色々考え込んでしまいがちなので、頭の中をスッキリさせるためにもアウトプットは重要ではないかとも思いました。

 

「だったら思い立った時に始めれば良かったんじゃない?」と思われる方もいるかもしれませんが、個人的には上述した会社ブログを人生初のブログとして世に出したかったんです!(実際書き始めはこの記事よりも先ですし)

なので執筆自体は始めていたこの記事の公開を、上記ブログの公開後にしようと思い温めていたわけです。

いやーようやく公開できた、良かった良かった!

 

このブログのテーマは何?

ブログを始めるにあたり、最初は思いつくままに吐き出すことを目的にやっていこうと思ったのですが「最低限テーマというか軸というか方向性くらいは決めておいた方がいいんじゃないかな?」という考えがふと頭をよぎったので少しリサーチしてみました。

2~3個記事を読んでみて自分の中にすとん、と入ってきたのが以下の2つの記事になります。

www.xserver.ne.jp

www.xserver.ne.jp

この記事を参考に自分なりにブログのテーマや軸や方向性を決めてみました。いったん決めてはみたのですが随時アップデートしていきますので、そこはご認識ください。

  • メインテーマ
    • QA × ボディメイク × ネイル
  • サブテーマ
    • 普段の過ごし方:健康志向、おひとりさま
    • その他興味あること:弓道、片付け・掃除、ミニマリスト、ブログなど

ここまで書いてピンときた方もいるかもしれませんが、当ブログは特化ブログでも日記ブログでもなく雑記ブログとして運用していきます。

特化ブログでは常に頭の中で考えていることを吐き出しきれないし、日記ブログではまとまりがなさすぎると思ったからです。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

個人ブログとしては初めての記事を書き上げてみて、なんというか、いよいよ始めていくのかぁ…という心境です。ガシガシ吐き出していこうとは思うのですが、自分の今までの経験則として最初にアクセルを全開にしがちなのでほどほどにセーブしながらやってくように気を付けたいと思います。

楽しめて、言語化能力も鍛えつつ、吐き出すことで脳ミソのキャパオーバーを防げる上アウトプット力も身につく、ブログはまさに一石四鳥なツールだと個人的には思っているので、今後の人生で上手く活用していきたいと思います。

当ブログを今後ともよろしくお願いします!